2023年03月

塾長の考え(塾)その5

塾長の考え(塾)その5
「自分で考えて行動する」   生徒が主体性を持って行動する。 これは指導者がそのようにしようと、 毎回毎回意識していなければ、 そのような指導はできない。 まずもって無理。 もちろん元々それができている生徒も、…

塾長の考え(九大受験)2

塾長の考え(九大受験)2
Cくんは当初は国語が苦手なので、 という理由で入塾してきた。 こういう生徒は潜在的に多い。 その上、 国語の勉強を後回しにする傾向がある。 それは学習塾もそうだったりする。 例えば近隣の学習塾を調べると、 たいがいどこも…

塾長の考え(私大医学部受験)⑦

塾長の考え(私大医学部受験)⑦
早速4浪目の勉強を開始することになった。 名前はHKちゃんだ。   「まずは何からしたらいいですか?」 「これだよ」 「え、あの…私これを解くんですか?」 「言っていなかったね、これからだよ」 「大学受験ですけ…

塾長の考え(私大医学部受験)⑥

塾長の考え(私大医学部受験)⑥
お父さんが娘を呼びに行った。 ひとしきり泣いた後だったが、 もう気持ちは落ち着いているようだった。   この日はもうこれ以上話はしなかった。 「よろしくお願いします」 「わかりました、娘さん次第ですね…」 「帰…

塾長の考え(塾)その4

塾長の考え(塾)その4
塾の役目は何か?   それは塾生の受験合格です。 通塾するきっかけは成績不振であり、 それを改善しようと思って塾を探し、 1.近くにある(通いやすい) 2.評判・口コミが良い(信頼できる) 3.合格実績がある(…

塾長の考え(塾)その3

塾長の考え(塾)その3
「依存心」   これが大きくなるとわが子の将来は、 辛く苦しいものになります。 なぜそうなるのか? 自信がないまま大人になるからです。 私が34年間塾という現場で見てきた限り、 学生時代に習得したいものは、 「…

塾長の考え(九大受験)1

塾長の考え(九大受験)1
九州大学に合格したい生徒がいる。 名前は…まだ、ない。 ということはなく「Cくん」である。 Cくんは高3になってから入塾してきた。 それまではN塾に通っていた。 そこの塾講師は大学生講師で良かったらしいが、 そこの教室長…

塾長の考え(私大医学部受験)⑤

塾長の考え(私大医学部受験)⑤
「本当にこの子を合格させることができるのか」   いつも個別相談や面談のときに自問自答する。 お父さんが話している姿を見て再び考える。 責任をもって指導できるのか、と。 ここでチラリとお父さんの方を見たら、 頬…

個別相談会(宮崎大学医学部受験)

個別相談会(宮崎大学医学部受験)
宮崎市の塾なら北斗塾   令和5年度 北斗塾の個別相談会(4月編) 令和5年3月27日~4月5日までの期間の希望日に新高1~3年生限定で、 宮崎大学医学部医学科の受験希望者を対象に個別相談会を実施します。 [相…