2019年11月

無敗の法則13

無敗の法則13
同じ問題を解いたとしても同じようにどの生徒も学力が上がる、   そういうことは起きない。   個人差があるのだ。   理解できたことの中から、   大事な何かをエキスとして読み取り…

無敗の法則12

無敗の法則12
学校という環境の中では生徒は皆同じ授業を受ける。   集団授業は個別指導と違って皆が同じ説明を受ける。   授業の説明には差別も区別もない。   つまり等しくチャンスをもらっているのだが、 …

東大の受験対策で(その3)

東大の受験対策で(その3)
地方の高校の先生たちが皆そうなのかはわからないが、   傾向としてセンター試験の点数でほとんど合格が決まる、   そう思って進路指導しているのではないだろうか?     毎年高校3…

センター試験対策(その2)

センター試験対策(その2)
今日も予備校生のほとんどはセンター試験対策だった。   数学B  のベクトルが不得意だというOくん。   今日は2時間ずっと私からの直接の検査を受けた。   ベクトルという単元は「平面上のベ…

センター試験対策(その1)

センター試験対策(その1)
現在は11月でセンター対策真っ盛りである。   東大や京大を受験する生徒は必ずしもそうではないが。   (2次試験対策が真っ盛りだから)     この時期には理科と社会の追い込みを…

無敗の法則11

無敗の法則11
成績が悪くなってから塾に来るのは、   具合が悪くなってから病院に行くのと同じだ。   普通の行為だ。   学校の成績が良ければ塾に行かなくても大丈夫だと考える保護者がいる。   …

無敗の法則10

無敗の法則10
優秀な講師とは?   前から何度か言っているが、   「観察力がある」ことが第1の条件である。   特に個別指導をする塾ならば、   そこの講師にはこの力がないと話にならない。 &…